お問い合わせ
  • ブログ
  • 第一回 校正・校閲セミナーPROを 開講しました。

第一回 校正・校閲セミナーPROを 開講しました。

2018年10月10日

 

大伸社ディライト校正室では、長年の経験で蓄積したカタログやパンフレットの校正ノウハウを、「校正・校閲セミナーPRO」として皆様に公開しています。その第一回を2018年 9月14日(金)東京都渋谷区千駄ヶ谷の(株)大伸社 千駄ヶ谷オフィスCHICAセミナーホールで開催しました。多数、ご来場いただき、誠にありがとうございました。

 

 

主にプロ、もしくはプロの校正者を目指す方のためのセミナー

 

セミナーの内容は、実際の事例をもとに作成した教材をもとに、校正室チェックの方法をご紹介し、その方法で実際に校正・校閲の実習を行っていただくプログラムが中心です。

さらに、校正の手順書の制作実習で、校正フローの作り方を習得していただき、その手順に沿って演習課題に取り組んでいただきます。

プロとして実際に活躍する校正者の方や、スクールに通い校正者を目指しておられる方も受講され、大伸社ディライト校正室の方法を実体験していただきました。

 

学ぶ機会の少ない商業印刷の校正「秘伝の技」

 

受講者のアンケートで多かったのが、商業印刷の校正について学べたことが有意義であったという声でした。「商業印刷物では情報が多く出てくるため、一つひとつ細かく情報をチェックする重要性がわかった」「表やピクトなど、書籍では見慣れない事柄について、オペレーターさんに伝わりやすく書くことが大切だと感じた」「実際の現場での事例が聞けて勉強になりました」「あおり照合は初めての経験で、その方法や気をつける点がわかった」など、なかなか学ぶ機会の少ない商業印刷の校正手法を体感していただけたようです。

また、「校正時の注意点など、順を追って説明していただけたので、作業中に迷うことがなく、とてもわかりやすかった」など、プログラムの進行についても高い評価をいただきました。

熱心に実習に取り組まれる様子に高いプロ意識を感じるとともに、そんな校正に従事する皆様に校正室の「秘伝の技」をお伝えできたことを大変嬉しく思います。

 

 

▼セミナーの詳細はこちら

「校正・校閲セミナーPRO」10月東京開催決定!

ご相談窓口

ご質問、ご相談などがあればフォームまたはお電話でお気軽に問い合わせください。

宍戸 哲也

校正チーム マネージャー

宍戸 哲也

校正の専門チームである校正室で管理者をしております。月に4,000ページを超える校正結果を提供し、定期的に校正・校閲セミナーを開催するなど、プロモーションツールにおける校正手法のレクチャーも行っております。その他にも、校正を起点とした様々なサポートメニューの開発にも取り組んでおり、大切な情報を「正しく伝える」お手伝いをさせていただきます。

よく読まれている関連記事