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【開催レポート】企業文化を「可視化」する採用・定着戦略セミナーとアート思考を取り入れたチームビルディング体験記

2025年12月18日更新

こんにちは、大伸社ディライト 営業の楠本 嵐です。

「採用してもすぐに辞めてしまう」「組織の一体感が薄れている」 そんな課題に対し、単なる待遇改善や採用サイトのリニューアルだけで解決しようとしていませんか?

この度、弊社は南海電鉄様・WeWork様と共催で、HRDesignNight #1 「これからの人材戦略を考える:企業文化を可視化する重要性 〜企業文化をデザインする〜」を開催いたしました。

本イベントでは、70年以上の歴史を持つ企業の視点から見えた「人が辞めない組織づくり」のヒントとなるセミナーと、実際に手を動かして相互理解を深める「具体的な事例を用いたセミナー」「アートを活用したチームビルディング」を実施しました。

本記事では、当日の様子と、なぜ今「企業文化の可視化」が重要なのか、そのポイントを詳しくレポートします。

第1部:これからの人材戦略は「施策」の前に「文化」を見る

第1部では、弊社クリエイティブディレクター/UXデザイナーの福井大樹(HCD-Net認定 人間中心設計専門家)が登壇。「企業文化を軸にした人が辞めない組織づくり」をテーマにお話ししました。

「施策のアップグレード」だけでは解決しない

採用や定着に課題を感じたとき、多くの企業は以下のような施策に走りがちです。

  • 採用サイトを豪華にする
  • 紹介動画を刷新する
  • 社内制度を手厚くする

これらはもちろん重要ですが、今回のセミナーでは「実はそこが最初に取り組むべき課題ではない」という視点を提示しました。

文化への「共感」と「理解」の方程式

私たちが提唱するのは、小手先の施策ではなく「企業文化の可視化」です。

  • その文化に「共感」できるか = 採用(入社の決め手)
  • その文化を「理解」しているか = 定着(長く働く理由)

文化が可視化されていない状態でツールだけを磨いても、ミスマッチは防げません。 セミナーでは、実際に企業文化を起点として「インナーブランディング」「採用サイト設計」「文化継承プロジェクト」に取り組んだ3つのリアルな成功事例をご紹介し、文化を戦略的にデザインする方法論をお伝えしました。

講師:福井大樹
企業の価値を可視化する、クリエイティブディレクター/UXデザイナー
2023年にHCD-Net認定 人間中心設計専門課を取得。

撮影場所:WeWork Namba SkyO 共用エリア

第2部:アートで楽しむチームビルディング

第2部では、参加者の皆様に「Artbar(アートバー)」によるチームビルディングを体験していただきました。

今回のテーマは、ピカソの「キュビズム画法」を用いた自画像ワークショップです。 「なぜビジネスの場でアートなのか?」と思われるかもしれません。しかし、ここには組織課題を解決する重要な仕掛けがあります。

実施内容

  • テーマ: キュビズム(多角的な視点)で自分の自画像を描く
  • プロセス: ワインやソフトドリンクを片手に、リラックスした状態でアート制作に没頭する
  • 共有: 完成した作品を見せ合い、なぜその色や形を選んだのかを語り合う

アートが引き出した「本質的な理解」

このチームビルディングでは、普段の業務では見えづらい「個人の価値観」や「多面性」がアートとして視覚化されます。 参加者からは、「普段大人しい人が大胆な色使いをしていて驚いた」「言葉だけでは伝わらないその人の個性に触れられた」等といった声が挙がりました!

撮影場所:WeWork Namba SkyO 共用エリア 

まとめ:組織の「文化」をデザインしよう

今回の「HRDesignNight」では、企業文化を可視化することの重要性と、それを浸透させるためのワークショップの有効性を体感いただきました。

  • 採用・定着には、まず「自社の文化(らしさ)」を言語化・可視化すること
  • 組織の多様性を理解するために、非日常的なチームビルディングを取り入れること

これらは、これからの人材戦略において強力な武器となります。

大伸社ディライトでは、今回ご紹介したような「採用・人材定着ブランディング」から、社内の一体感を高める「チームビルディング」の実施・運営も一貫して支援しています。

  • 「自社のカルチャーを定義し直したい」
  • 「離職を減らすための、本質的な組織づくりがしたい」
  • 「社員同士の交流を深めるチームビルディングを企画したい」

このような課題をお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

「文化」をつなぐ採用・定着支援ソリューション|人材が活躍し続ける環境づくり

「文化」をつなぐ採用・定着支援ソリューション|人材が活躍し続ける環境づくり

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資料内容/ポイント

  • 採用から定着・育成までをつなぐための課題整理フレーム
  • 社内文化形成施策の事例(ひよこ倶楽部、キカレコ、70周年サイトD blend)
  • 他社のカルチャーブレンディング実践事例

ご相談窓口

ご質問、ご相談などがあればフォームまたはお電話でお気軽に問い合わせください。

楠本 嵐

プロデューサー

楠本 嵐

前職はTo C向けの地域情報・カルチャーを発信するメディア社にて広告営業に従事。メディアとの連携施策に関する知見とマーケティング戦略を掛け合わせ、効果最大化を図る為の手法を数多くご提案致します。

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