English
お問い合わせ
  • Case Study
  • 「楽しむ・体験する」ギフトカタログへ。リニューアルで売り上げ・顧客満足度アップを狙う

「楽しむ・体験する」ギフトカタログへ。リニューアルで売り上げ・顧客満足度アップを狙う

CLIENT : 株式会社大和

セールスプロモーション

  • 「楽しむ・体験する」ギフトカタログへ。リニューアルで売り上げ・顧客満足度アップを狙う

背景/課題

出産祝い用ギフトカタログを刷新し、新たな顧客にアピールしたい

50年以上前にガラス器の卸売りからスタートし、その後ギフトおよびギフトカタログの企画・制作の専門メーカーとなった株式会社大和(やまと)様。現在ではさまざまなニーズにフレキシブルに応え、新しいギフト文化をクリエイトする業界のトップランナーとして確固たる地位を築かれています。

 

今回ご依頼いただいた案件は、出産祝い用ギフトカタログ『おめでとセレクション』のリニューアル。アルバム型やノベルティ付きなど「大切に残したくなるカタログ」として長らく好評を得ている一方で、新鮮味にはやや欠けるという声も。そこで売り場での存在感をより高めるとともに、リピーターも取り込めるものにしたいと刷新が決定しました。大和様からは、現在のテイストを守りつつも新鮮さを出すこと、これまで以上に「知育」に力を入れることなどのご要望をいただきました。

施 策

「選ぶ」に物語や知育をプラスして、楽しく成長を見守るカタログに

カタログ本体は、前回好評だった動物のイラストと絵本風の構成を踏襲しつつ、新たに「4つの家族の誕生日」をテーマにぬくもりあふれる物語を展開。各家族で掲載商品のカテゴリを変えることで幅広いアイテムを見やすく掲載するとともに、誌面にリズムとリニューアル感を出しました。

ノベルティはぬりえ知育ブックとクーピーに。ページごとに子どもの「できること」が増えていくなど、知育要素を取り入れることで成長の記録にもなるアイテムとしました。また冊子や収納ボックスの形態は、絵本らしさを前面に出した大きめの正方形に。他にはないボリューム感とデザインで、百貨店などの売り場でも目を引くものに仕上がりました。

成 果

売り上げアップはもちろん、カタログ展の入賞も果たした

大和様の社内や売り場から好評価を得ただけでなく、公的機関からの出産祝いに採用されるなど売り上げも好調。また、全国から優秀なカタログを集めて一同に展示公開する『全国カタログ展』第58回において部門賞の銀賞を獲得し、ブランド力向上にも寄与しました。

PROJECT MEMBER

  • コンテンツプランナー / コピーライター

    菊地 裕菜

お問い合わせ/資料

その他の事例やカスタマイズプランをご紹介いたします。お問い合わせ

詳細資料は下記より無料でダウンロードいただけます。資料ダウンロード

役立つセミナー動画は下記より無料でご視聴いただけます。セミナー動画

お電話でのお問い合わせ

06-6976-8632 ■ 平日(月〜金)9:00〜18:00 土日・祝日/年末年始を除く