English
お問い合わせ
  • Case Study
  • インバウンド客を惹きつけた没入型の文化体験「イマーシブ茶道」。
    プロトタイピング支援で、常設化・海外展開へ道筋

インバウンド客を惹きつけた没入型の文化体験「イマーシブ茶道」。
プロトタイピング支援で、常設化・海外展開へ道筋

CLIENT : FUJIYAMA BRIDGE LAB株式会社

イベントプロモーション

背景/課題

訪日客が直面する、茶道体験の“高い壁”。
言語・作法・立地…参加を阻むさまざまな要因

インバウンド観光客が「本格的な茶道」を体験するには、言語・作法・立地など多くのハードルがあり、敷居が高いという課題がありました。

FUJIYAMA BRIDGE LAB様は、この状況を変えるため、伝統文化の本質に新たな角度から光を当てて、幅広い層に届ける没入型体験として“イマーシブ茶道”を構想。まず、プロトタイプイベントを通じて、有料体験としての価値検証や常設化に向けた再現性・運営性の確認、収益化の実現性チェック等を進めたいと考えておられました。

プロトタイプの実施に伴い、企画・制作・運営を一気通貫で伴走できるパートナーとしてご一緒することになりました。

施 策

「伝統文化×テクノロジー」 。
精神性を守りながら、五感で感じる新しい茶道体験を設計

お客様が構想された「伝統文化×テクノロジー」というコンセプトのもと、“五感で感じる茶道”という体験価値を、具体的な表現・空間・映像として具現化する実装を伴走支援しました。

具体的には、3面プロジェクション映像による“没入”演出や、日本語・英語・中国語に対応したマルチナビゲーションシステム、さらに茶室でのお菓子や抹茶の提供タイミングを映像と連動させる演出設計など、デジタルとアナログが融合する体験を設計しました。

イベント、空間、デザイン、コンセプト設計、Web、進行管理といった多岐にわたる領域について、企画から運営まで包括的に対応し、プロトタイプイベント「イマーシブ茶道」の実装にあたっては、次の施策を一貫して支援しました。

・体験・空間設計
約45分間の体験構成の策定や来場者動線の設計を行い、会場設計・空間施工、壁面グラフィック制作、ロゴやキービジュアル制作など、体験の土台となる空間づくりを担当しました。さらに、現地での試行に合わせてフロー調整や指示系統の最適化をリアルタイムで実施し、体験品質を最大化しました。

・システム・コンテンツ制作
映像・音響・照明システムの構築や映像制作、多言語翻訳(ナレーション・ビジュアル用)、銅鑼の音や香の演出、光の変化などを通じて、文化体験とテクノロジー演出の調和を実現しました。

・運営・集客
運営計画の策定、スタッフマニュアル・運営台本の作成、和菓子・抹茶提供オペレーション構築、現地スタッフの統括を行いました。また、オンライン予約(Viator/Tripadvisor 等)との連携、インバウンド向け集客施策、LP制作、広報まで、一連の運営・集客業務を包括的に支援しました。

また、事業開発段階という“正解のないイベント”において、来場者体験の満足度醸成と、価値検証のためのデータ収集を両立する設計も丁寧に組み立てました。

成 果

インバウンド客を中心に3日間で161名来場。
伝統文化の入り口として高い評価

プロトタイプイベントは大きな成功を収め、3日間でインバウンド客を含む161名が来場しました。有料体験であったにも関わらず満席の回が多数発生し、特に外国人観光客や文化体験に関心の高い層の参加が目立ちました。

来場者アンケートでは、「分かりやすく噛み砕かれた解説で、茶道をもっと知りたくなった」「伝統文化の入り口として最も理解しやすい視点だった」といった非常に高い評価が寄せられ、体験価値の高さが裏付けられました。

さらに、Instagramで日本の観光コンテンツを発信する複数名のインフルエンサーやTBS NEWS DIGなどのメディアで取り上げられたことで、イベントの価値が広く認知され、将来的な常設化を見据えた具体的な次のステップへとつながる成果となっています。

お客様からは、特に一貫した支援体制について、「貴社だからこそできた一気通貫型のご支援でした。私が目指していた“伝統文化をより多くの人に届ける体験設計”を、初期段階からここまで具体的な形にしてくださったのは貴社だからこそだと思います」と喜びの声をいただくことができました。

本プロジェクトでは、以下の点において私たちの特性が活かされました。

・イベント、空間、デザイン、コンセプト設計、Web、進行管理までを一貫して担える幅広い対応力

・伝統文化の背景(テーマ性)と、現代的な体験価値(CX)を同時に設計できる演出力

・「伝統 × テクノロジー」の調和を軸に、体験全体をひとつの物語として組み上げる専門性

こうした多角的かつ深い領域を横断できる点が、プロジェクトの企画や円滑な進行に寄与しました。

大伸社ディライトでは、本プロジェクトのような新しい体験価値の創出はもちろん、あらゆるプロジェクトに対して、企画立案、集客戦略、コンテンツ制作、運営管理まで初期段階から一貫して伴走し、期待を超える成果を届けていきます。ぜひ、お気軽にご相談ください。

▼イマーシブ茶道 公式サイト
https://immersive-teaceremony.com/

▼youtube動画はこちら
https://youtu.be/FnXl3Exx7Uc

PROJECT MEMBER

お問い合わせ/資料

その他の事例やカスタマイズプランをご紹介いたします。お問い合わせ

詳細資料は下記より無料でダウンロードいただけます。資料ダウンロード

役立つセミナー動画は下記より無料でご視聴いただけます。セミナー動画

お電話でのお問い合わせ

06-6976-8632 ■ 平日(月〜金)9:00〜18:00 土日・祝日/年末年始を除く