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「広告は流れ、コンテンツは残る──“コンテンツ・イズ・キング”の本質をBtoBで活かす」

2025年04月17日

「広告は流れ、コンテンツは残る」
営業職を20年近く続けてきた私が、最近つくづく感じるのはこの言葉の重みです。

デジタルマーケティングがBtoBの世界にも当たり前に浸透してきた今、
“とりあえず広告を出せば何とかなる”という時代では、もはやありません。
むしろ、今こそ「コンテンツの力を、どう経営資産に昇華させていくか」が問われていると感じています。

「コンテンツ・イズ・キング」の真意を再読する

1996年。まだ検索エンジンも今ほど賢くなかった時代に、マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏が発表したエッセイ──「Content is King」。

“インターネットの未来は、情報や娯楽など、価値あるコンテンツを提供する者が制する”

このメッセージは、予言というより、極めて冷静な戦略的洞察だったと私は思います。
そして、今なお色褪せることなく、BtoBマーケティングの本質を突いています。

広告は“燃料”、コンテンツは“炉”である

広告は確かにパワフルです。
ですが、それはあくまで一時的に火をつける“燃料”のようなもの。
燃え上がっても、数日後には静かに灰になっていきます。

一方、コンテンツは継続的に熱を生む“炉”のようなもの。
丁寧に設計し、運用し、育てることで、半年後、1年後にも見込み顧客との接点を生み出し続けてくれます。

広告:フロー型(流れる)
コンテンツ:ストック型(蓄積する)

この違いは、マーケティングの成果を「一瞬の話題」で終わらせるか、「未来の受注」に変えるかの分岐点でもあります。

BtoBこそ、コンテンツが“資産”になる理由

1. 長い検討プロセスに“伴走”できる

BtoBの購買活動は、じっくり、慎重に、が基本。
調査・比較・稟議など、平均3~6ヶ月かかるケースも少なくありません。
その間、見込み顧客の不安に寄り添い、検討を後押しする存在が求められます。それが“よくできたコンテンツ”です。

2. 季節にも流行にも左右されにくい

BtoB商材の多くは、流行に振り回されない合理的な意思決定が一般的です。
だからこそ、「導入の判断基準」「業界特有の課題解説」などのコンテンツは、数年単位で価値を持ち続けることができます。

3. “営業の言葉”を拡張できる

対面での営業活動は時間にも人にも限界があります。
その限界を超えて、“営業の伝えたかったこと”を、24時間365日発信してくれるのがコンテンツなのです。

実感として──「書いた1本が、半年後に商談を生む」

実際、私たちがご支援した製造業のお客様では、
1年前に制作した「製品導入の判断ポイント」記事が、今なお月に数件の問い合わせを生み出し続けています。

広告を止めても流入は落ちず、「○○の記事を見て、話を聞きたくて」とお問い合わせいただくこともあります。
これこそ、“売らずに選ばれる”状態。

とはいえ、「作って終わり」では意味がない

コンテンツは“育てる”ものです。
営業からのフィードバック、検索データ、問い合わせ内容などをもとに、
リライト・拡充・派生コンテンツの設計が必要です。

私たち大伸社ディライトでは、営業・マーケ・制作が横断的に連携し、
「現場で本当に使える」「営業の武器になる」コンテンツ設計を心がけています。

まとめ:コンテンツは、“未来の商談”をつくる投資

短期で成果を出したいとき、広告は強い武器になります。
でも、「未来の安定した商談」をつくりたいのであれば、やはりコンテンツに投資すべきです。

その一本の記事が、半年後、貴社の営業担当がまだ会っていない誰かの心に届き、商談の扉を開いているかもしれません。

最後に:ご相談はお気軽に

私たち大伸社ディライトは、BtoB企業のマーケティングを戦略設計から支援し、
営業とともに“成果の出るコンテンツ”を構築しています。

・広告に頼りすぎている
・営業との連動ができていない
・自社に合ったテーマや切り口が見つからない

そんなお悩みがあれば、ぜひ一度お声かけください。営業視点と現場感を活かして、
貴社の“未来の売上”につながる仕組みをご一緒できれば幸いです。

いま企業が考えるべき成果を上げるマーケティング戦略策定とは

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資料内容/ポイント

  • 成果に繋がるマーケティング戦略策定の進め方、気を付けるポイント等を分かりやすくまとめております。
  • 戦略策定のやり方が分からない、戦略を立ててもうまく推進できない等のお悩みがある方は是非ご一読ください。
  • 戦略策定の前に、まず取り組むべきことについても詳しくご紹介しております。

ご相談窓口

ご質問、ご相談などがあればフォームまたはお電話でお気軽に問い合わせください。

山本 大輔

ビジネスコンサルティング部 部長

山本 大輔

BtoB企業、教育機関のブランディング・マーケティング支援に従事。上流の戦略策定からコアバリュー定義、リード獲得・育成の仕組み構築の伴走支援が得意。

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