お問い合わせ
  • ブログ
  • 働き方改革にベストマッチ! 制作プロセスの改善ソリューション

働き方改革にベストマッチ! 制作プロセスの改善ソリューション

2017年12月05日

当社ではクライアント企業の「働き方改革」の支援にも取り組んでいます。制作物の品質向上や業務効率化など、当社では制作プロセスの見直しによって「働き方改革」のお手伝いをしており、改善の提案をご依頼いただくことも増えています。

 

255ab946d673e66364e663119a134d1b_l

働き方改革にベストマッチな改善ソリューションとは

 

進行フロー・スケジュールの点検と修正

現在の進め方、スケジュールに無理は無いか?工程の順を変えるだけ、進め方の一部に新しいシステムを加えるだけで大きく改善出来る場合もあります。また、そもそもの進め方に問題はないか?進め方やスケジュールに無理が必要になる原因は何か?を検証します。プロジェクトマネジメントの視点から新しいフローをご提案します。

データ作成代行・原稿作成代行

日々の業務に追われていてカタログなどの製作物に必要なデータ作成に手が回らないという場合は、その作業をサポートいたします。

運用データベースの活用

すでにデータベース運用されている場合は、カタログなどの制作物へデータを有効活用できるように仕組みづくりを行います。これからデータベースを構築して、カタログやwebをはじめ社内ツール運用したいという場合も、コンサルティングから設計・構築までおこないます

テキストデータ自動流し込み設定

データベースというほどでもない簡易データでも、内容によってはカタログデータとして有効に活用できる場合もあります。データ作成時間の短縮はもちろん、自動流し込み設定をすることで情報精度も向上します。

原稿集約代行

カタログ作成時に発生する関連会社や社内関連部門からの情報収集・集約作業を代行します。数が多ければ多いほど時間のかかる業務ですが、弊社のシステムやノウハウにより効率よく行います。

校正代行

原稿やデータのチェックも校正のスキルを備えた専門スタッフにお任せください。また、自分でなんとかしたいものの校正が苦手で時間がかかってしまうという方には弊社では校正セミナーを実施していますので是非ご活用ください。

校正セミナーの様子はこちら

完成データの有効活用

カタログなどの制作物データが何とか出来た!安心してホッと一息つきたいところですがなど、完成した編集データから必要なデータを抽出して、他の業務に活用することができれば更に業務が効率的になります。私どもでは後に控える業務を見越してデータを抽出しやすい構造を設計することも行っています。

 

「働き方改革」は、社内のノウハウだけでは解決が難しい問題も多く、また、社内では見えない問題、気付かない問題もあります。まずは制作のプロによる客観的な視点から業務のボトルネックを洗い出すだけでも非常に有効です。気軽にお問い合わせください。

 

働き方改革・業務効率化を実現する【商品情報管理システム(PIM)】に関するブログも多数掲載しています。ぜひあわせてご覧ください!

マルチチャネル時代の商品情報管理システム『PIM』とは

ご相談窓口

ご質問、ご相談などがあればフォームまたはお電話でお気軽に問い合わせください。

堂谷 博史