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  • 企業・商品イメージを効果的に伝える空間プランの実現により、販売戦略をご支援

企業・商品イメージを効果的に伝える空間プランの実現により、販売戦略をご支援

CLIENT : ウォータースタンド株式会社様

空間デザイン

  • 企業・商品イメージを効果的に伝える空間プランの実現により、販売戦略をご支援

背景/課題

既存施設を活かしながら自社らしい新規ショールームの設計を

ウォータースタンド株式会社様は、水道直結ウォーターサーバーのレンタル事業を行う企業です。家庭やオフィスに定額制でおいしい水を届け、一方で自治体などと協力して各所に給水スポットを設置。マイボトルの活用推進を通して、ペットボトル削減にも取り組んでいます。
今回、ウォータースタンド様では既存の商業施設にショールームを開設することになりました。新たな顧客の発掘・獲得の拠点となるショールームは、販売戦略において重要なポイントとなります。大伸社ではスポットのデザイン提案に留まらず、マーケティング施策などを含めた包括的なデザイン施策のご提案をさせていただいています。その点をご評価いただき、今回ショールームの設計およびデザインをご依頼いただくこととなりました。

施 策

企業・商品が目指す健康的な生活を空間として具現化

新たに開設することになった豊中ショールームは、私鉄の駅に直結した商業施設「千里中央オトカリテ」にあります。客層にはファミリーや若い世代が多く、通勤・通学者の利用も期待できるという点を考慮しながら、ウォータースタンド様や商品の魅力が伝わる空間づくりを徹底しました。

ウォータースタンド様は、ボトル不要や定額制など、現代の生活に合わせたシステムを展開し、水の提供を通して環境問題にも力を入れ、サスティナブルな社会を目指しています。これこそが、ユーザーに感じてもらいたい価値。ウォータースタンド様や、この商品だからこそ届けられる生活を来場者に感じさせるため、ショールームではナチュラルで健康的なイメージを強く打ち出すことにしました。

例えば温かみのある照明計画に加え、木目やモルタル調の内装マテリアルを採用。環境に真摯に取り組む企業姿勢を感じさせながらも、親しみやすい雰囲気を醸し出すことにより、ショールーム入店のハードルを下げる効果も狙っています。また施設内の動線に合わせ、エントランス付近にはアイキャッチになる商品を展開し、ブランドロゴ下にメイン商品を配置。メイン商品の展示エリアにはカフェのような黒板として使える壁紙を採用し、店頭スタッフが手描きのコメントを書き込んでアピールすることで、商品をより身近に感じてもらえるよう工夫しました。その他、商談に使える休憩スペース、明るい窓辺のベンチ、給水スポットなどを設け、居心地のよい空間をつくりあげました。

 

成 果

想定以上の来場者数を実現。今後は集客プランのご提案なども

豊中ショールームでは12月半ばのオープン以来、想定以上の来場者数を実現させ、ご好評をいただいております。現在、新たにいくつかのショールームについてもご相談を受け、設計・施工を進めています。

ショールームなどの設計・施工では、ターゲットに伝えたいことを空間で表現するクリエイティブはもちろん、物件設備環境や法的要件の整理などハード面の設計も必要です。大伸社ディライトでは空間デザインから図面作成、施工までワンストップで行うことが可能。さらに、WEBやSNSを利用したデジタルマーケティング、カタログ・販促ツール制作、イベント企画など、必要に応じてさまざまな施策を一貫して行えるのが強みです。今回もその強みを発揮し、“つくって終わり”ではなく、施設完成後に第2、第3の矢を打つことでより効果的な結果を導き出し、課題解決のお役に立ちたいと考えています。

PROJECT MEMBER

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