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好評につき開催期間延長決定!プロの校正手法を実体験! 〜大伸社ディライト・校正セミナー〜 個別開催受付中!

2023年07月21日

終了

大伸社ディライト校正室では、企業様や学校様などを対象に個別セミナーを実施しております。ご好評にお応えして、今年も申し込み受付を開始いたします! 「セルフチェックのレベルを上げたい」「校正者の実際の方法を知りたい」「校正を依頼する際の基本的な知識を身につけたい」「チームで校正のルールを作りたい」など、校正スキルをワンランクアップさせたい方必須のセミナーです。 新入社員研修として、部署異動にともなう学習会としてもいかがでしょうか?

対象

 

広告・宣伝・広報ご担当者様、デザイナー、ライター、オペレーター、WEB制作者、人事・経理ご担当者様など

 

カリキュラム

 

落とさない校正(ヒヤリハット) 
見落としやすい校正のポイントを中心に、実際のヒヤリハットを紹介しながら、プロモーションツール特有の校正手法やチェックポイントについてレクチャーします。

校正手順の作り方(手順書)
正しい校正手順を作ることによってはじめて正しい校正業務が可能になります。また、複数の校正者がひとつの手順書を共有することで、ページ数の多いカタログを限られた期間で対応することも可能になります。校正手順書の基礎的な考え方とその作り方の基本をご紹介します。

完全照合は可能か(黄色マーカー)
校正室では原稿との照合を行う際に黄色マーカーを使用して、一文字ずつチェックしていきます。その校正室の方法を、実際の演習テキストを使いながら実習していただきます。

朱書きチェックの方法(水色マーカー) 
校正室では、朱書きチェックの際には水色マーカー(もしくは紫マーカー)を使用しています。その朱書きチェックの方法についても、実際の演習テキストを使いながら実習していただきます。

あおり照合入門(パタパタ)
訂正箇所以外に不備が起こっていないかを確認する方法です。デジタル校正を活用するケースが増えていますが、今でも、人の目によるあおり照合が必要なケースが多々有ります。このセミナーであおり照合(通称パタパタ)を実習していただきます。

WEB文書の校正(素読み・オレンジマーカー) 
校正者によって最もばらつきが出るのが素読み校正です。校正室ではオレンジマーカーを使いながら素読みを行う方法を開発し、校正者による素読みレベルのばらつきを最小限に抑えています。その方法を、WEBページを想定した演習テキストを使いながらご紹介いたします。

 

講師

 

宍戸哲也

株式会社大伸社ディライト コミュニケーションプランチーム プランナー

株式会社大伸社で1991年よりコピーライター、プランナーとして数々の制作現場に携わる。2013年より校正室に所属、2015年に管理者となり、講師として校正・校閲セミナーを定期的に開催。また個別のプライベートセミナーを随時開催し、様々な職種の方への校正技術の普及にも努める。2021年より宣伝会議主催校正・校閲力養成講座【Webサイト・SNS専門コース】」に登壇。2022年11月よりプランナーとして活動中。
※開催時期により講師は変更になる場合がございます。

オープンセミナーのレポートはこちら

 

受講までの流れ

1.お申し込み方法

セミナーを受講するには事前の申し込みが必要です。下記お申し込みフォームより必要事項をご記入の上お申し込みください。

2.「お申し込み確認」のご連絡

弊社セミナー担当者が受け取り次第、ご連絡させていただきます。

3.開催概要のご確認

弊社セミナー担当者から下記の開催概要を確認させていただきます。

(1)開催日時

(2)開催場所(リアル、WEB)

(3)参加予定人数

(4)その他、ご希望のカリキュラム、セミナーの時間など

4.お見積り

開催概要に沿って、お見積りをご提出させていただきます。

5.開催決定

開催概要に沿ってセミナーの開催を決定させていただきます。ご新規のお得意先様につきましては、お得意先様登録のための必要事項をお伺いいたします。詳しくは、弊社セミナー担当者よりご連絡させていただきます。

6.受講料のお支払い

お申し込み者様(企業・学校様)の締め支払い日に準じてお支払いいただきます。弊社の与信規定によって先払いをお願いするケースがございます。詳しくは、弊社セミナー担当者までお問い合わせください。

 

お申し込みの諸注意

1.受講キャンセルについて

お申し込み者様のご都合により、受講をキャンセルされる場合には、必ずご連絡ください。セミナー開催準備のために、事前に費用が発生している場合は、実費をご請求させていただく場合がございます。

2.セミナーの中止・延期を判断した場合

自然災害などの場合においては、中止・延期させていただく可能性がございます。
中止の際は速やかにご担当者様へご連絡させていただきます。

3.ご提供いただいた情報の取り扱い

ご提供いただいた情報は、当該セミナーの運営、管理資料として使用するほか、弊社が主催する事業のご案内に利用させていただく目的以外に使用いたしません。ご案内が不要な場合はその旨をお知らせください。
※セミナーの録音・録画はお断りいたします。ご協力いただきますようお願い申し上げます。
※本セミナーの内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。また主催者により、開催を中止させていただく場合があります。あらかじめご了承願います。
※同業他社の方のご参加はお断りさせていただく場合がございます。

 

●WEBセミナー受講に際して

1.WEBセミナーの動画受信にかかる通信料はお客様のご負担となります。なお、ご受講される通信環境により、音声の途切れ、映像の乱れが生じることがあります。

2.WEBセミナーの受講のために必要な機器類(利用端末を含む)及びソフトウェア等の利用に必要な契約の締結及び情報セキュリティ対策等、各種の準備行為及びそれらの維持管理は、お客様のご負担と責任において行うものとし、弊社はこれらに一切関与いたしません。

3.お客様は、WEBセミナーの受講に際して、WEB会議システムを通じて提供される情報の録音・録画を行わないものとします。

4.セミナー資料として弊社が提供するテキストの著作権及びその他一切の権利は、すべて弊社に帰属します。これらの全部又は一部について、弊社の許可無くそのまま又は改変して複製、転載及び転用することを禁じます。

5.WEBセミナーの受講、及び本教材の利用は、当該セミナーの受講を申し込まれたお客様に限ります。

6.WEBセミナー開催までに印刷した本教材を郵送する場合、繁忙期や台風・地震・洪水・風雪等の郵便事情による配達の遅れにつきましては、弊社は責任を負いかねます。

7.セミナー運営の進行を妨げるような行為が確認された場合は、WEBセミナーからの退室をお願いする場合がございます。

 

●リアル開催の受講に際して

1.リアル開催受講ご希望の場合は、講師の交通費・出張費・会場費などが別途必要となる場合がございます。詳しくは弊社セミナー担当者よりご連絡させていただきます。

2.リアルとWEBの同時開催も承ります。詳しくは弊社セミナー担当者へお問い合わせください。

開催概要

日程2023年3月20日(月)〜7月21日(金)
※上記の期間でご希望の日時をお知らせください。ご相談の上、決定させていただきます。
※所要時間は約3時間ですが、ご希望によってカリキュラムの調整も可能です。
会場リアル開催
もしくはWEBセミナー
※開催会場は別途ご相談させていただきます。
受講料講師料100,000円(税別)〜
※教材費、交通費、会場費別途
※開催概要に沿ってお見積りを提出させていただきます。
定員[リアル]3~15名位まで [WEB]30名位まで
※参加予定人数は別途確認させていただきます。

お申し込みフォーム

受付は終了しております。

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