2022年10月07日
終了
大伸社ディライト校正室では、カタログやパンフレットなどプロモーションツールの制作に携わる方を対象に「校正・校閲セミナーPRO」を開催しており、この度、2年ぶりに第11回の開催が決定しました。 オンライン開催に加え、リアル開催にも抽選でご参加いただけます。 「セルフチェックのレベルを上げたい」「校正者の実際の方法を知りたい」「校正を依頼する際の基本的な知識を身につけたい」など、校正スキルをワンランクアップさせたい方必見のセミナーです。
販促・広報のご担当者、校正者、編集者、ライター、デザイナー、DTPオペレーターなど、
ご自身の業務の中でプロモーションツールの校正をする機会のある方、もしくはその方向を目指しておられる方
落とさない校正(ヒヤリハット)
見落としやすい校正のポイントを中心に、実際のヒヤリハットを紹介しながら、プロモーションツール特有の校正手法やチェックポイントについてレクチャーします。
校正手順の作り方(手順書)
正しい校正手順を作ることによってはじめて正しい校正業務が可能になります。また、複数の校正者がひとつの手順書を共有することで、ページ数の多いカタログを限られた期間で対応することも可能になります。校正手順書の基礎的な考え方とその作り方の基本をご紹介します。
完全照合は可能か(黄色マーカー)
校正室では原稿との照合を行う際に黄色マーカーを使用して、一文字ずつチェックしていきます。その校正室の方法を、実際の演習テキストを使いながら実習していただきます。
朱書きチェックの作法(水色マーカー)
校正室では、朱書きチェックの際には水色マーカー(もしくは紫マーカー)を使用しています。その朱書きチェックの方法についても、実際の演習テキストを使いながら実習していただきます。
あおり照合入門(パタパタ)
訂正箇所以外に不備が起こっていないかを確認する方法です。デジタル校正を活用するケースが増えていますが、今でも、人の目によるあおり照合が必要なケースが多々有ります。このセミナーであおり照合(通称パタパタ)を実習していただきます。
素読み力を確実に上げる(オレンジマーカー)
校正者によって最もばらつきが出るのが素読み校正と言えます。校正室ではオレンジマーカーを使いながら素読みを行う方法を開発し、校正者による素読みレベルのばらつきを最小限に抑えています。その方法を、実際の演習テキストを使いながらご紹介いたします。
宍戸哲也
株式会社大伸社ディライト コミュニケーションデザイン部
校正チーム マネージャー
株式会社大伸社で1991年よりコピーライター、プランナーとして数々の制作現場に携わる。2013年より校正チームに所属し、2015年に管理者となり現在に至る。
2015年からは、講師として校正・校閲セミナーを定期的に開催し、また個別のプライベートセミナーを随時開催。
様々な職種の方への校正技術の普及にも努める。
2021年より宣伝会議主催の「校正・校閲力養成講座【Webサイト・SNS専門コース】」に登壇。
※「校正・校閲セミナーPRO」は、出張プライベートセミナーの開講も承ります。詳しくは弊社担当者までお問い合わせください。
講座を受講するには事前の申し込みが必要です。お申し込みフォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。
「お申し込みフォーム」からのお申込みを弊社セミナー担当者が確認次第、「お申し込み確認」のメールをお申込者様へお送りし、受講料お振込みのご案内をさせていただきます。(定員になり次第、締め切らせていただく場合がございます)。
弊社から「お申し込み確認」の連絡を受けた後、速やかに所定の口座まで受講料をお振込みください。
振込手数料はご負担頂きますようお願いいたします。
※請求書の発行をご希望の場合は、別途ご連絡お願いいたします。
入金確認後にお申込者様宛にウェビナー参加方法のお知らせメールをお送りします。ウェビナー視聴用URLを取得する方法を記載しております。同時にセミナーで使用するテキストをレターパックライト(https://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/)にて送付させていただきます。受講料の領収書が必要な場合はその旨お知らせください。また、配達状況等の事情によって、テキストの到着が当日までに間に合わなかった場合は、PDFデータ(A4サイズ)でのダウンロードをご案内させていただきますのでそちらをご利用ください。
時間になりましたら上記のウェビナー視聴用URLからご参加ください。送付させていただいたテキストをお手元にご準備ください。
お申込者様のご都合により、受講をキャンセルされる場合には、必ずご連絡ください。なお、開催5営業日前を過ぎてからの受講キャンセルについては、受講料の返金はいたしかねますのでご了承ください。開催5営業日以前の受講キャンセルについて受講料返金の際は、振込手数料を差し引いた金額となりますのでご了承ください。
受講料が未納で開催5営業日前を過ぎてからキャンセルされた場合は、キャンセル料(受講料全額)をいただきます。
参加される方が少人数の場合、もしくは自然災害などの場合においては、中止・延期させていただく可能性がございます。
中止の際は速やかにお申込者様へご連絡させていただき、受講料を全額返金させていただきます。
ご提供いただいた情報は、当該講座の運営、管理資料として使用するほか、弊社が主催する事業のご案内に利用させていただく目的以外に使用いたしません。ご案内が不要な場合はその旨をお知らせください。
※講義の録音・録画はお断りいたします。ご協力いただきますようお願い申し上げます。
※本セミナーの内容は、事前の告知なく変更を行う場合があります。また主催者により、開催を中止させていただく場合があります。あらかじめご了承願います。
※定員となり次第、お申し込みを終了させて頂きますので予めご了承下さい。
※同業他社の方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。
●WEBセミナー受講に際して
1.WEBセミナーの動画受信にかかる通信料はお客さまのご負担となります。なお、ご受講される通信環境により、音声の途切れ、映像の乱れが生じることがあります。
2.WEBセミナーの受講のために必要な機器類(利用端末を含む)及びソフトウェア等の利用に必要な契約の締結及び情報セキュリティ対策等、各種の準備行為及びそれらの維持管理は、お客さまのご負担と責任において行うものとし、当社はこれらに一切関与いたしません。
3.お客さまは、WEBセミナーの受講に際して、WEB会議システムを通じて提供される情報の録画・録音を行わないものとします。
4.セミナー資料として当社が提供するテキストの著作権及びその他一切の権利は、すべて当社に帰属します。これらの全部又は一部について、当社の許可無くそのまま又は改変して複製、転載及び転用することを禁じます。
5.WEBセミナーの受講、及び本教材の利用は、当該セミナーの受講を申し込み、かつ、料金の支払いを完了したお客さまに限ります。
6.WEBセミナー開催までに印刷した本教材を郵送する場合、繁忙期や台風・地震・洪水・風雪等の郵便事情による配達の遅れにつきましては、当社は責任を負いかねます。
7.セミナー運営の進行を妨げるような行為が確認された場合は、WEBセミナーからの退室をお願いする場合がございます。
●リアル開催の受講に際して
1.リアル開催受講ご希望の方の中から先着10名様にご受講いただけます。ご希望の方は申し込みフォームの「リアル開催受講希望 ○する」にチェックを入れてください。ご受講対象の方へはこちらから別途ご連絡させていただきます。
2.リアル開催受講の際には、ノートPCもしくはタブレットなど、zoomでの視聴が可能な端末機器の持ち込みが必須となります。
3.リアル開催のご受講は、開催会場へのご参加が可能な方に限ります。会場:東京都渋谷区神宮前2-4-11 Daiwa神宮前ビル1F・2F (株)大伸社ディライト 東京オフィス
日程 | 第11回:2022年10月7日(金)14:00〜17:30 ※第1回から第10回と内容は同様です。 |
---|---|
会場 | WEBセミナー + リアル開催【会場】:(株)大伸社ディライト 東京オフィス エントランスホール(東京都渋谷区神宮前2-4-11 Daiwa神宮前ビル1F・2F) |
受講料 | お一人様 16,500円(税込) |
定員 | WEBセミナー100名 リアル参加10名 ※リアル参加をご希望の方は、申し込みフォームの「リアル開催参加希望 ○する」にチェックを入れてください。先着順でご参加いただける方には、別途ご連絡させていただきます。 |
受付は終了しております。
ご相談・ご質問はお気軽にご相談ください
06-6976-8632
お問い合わせフォーム