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100周年に向けたフコク生命様の認知醸成キャンペーンを企画

CLIENT : 富国生命保険相互会社

デジタルマーケティング

WEBサイト構築・運営支援

イベントプロモーション

動画・撮影・CG

ブランディング

  • 100周年に向けたフコク生命様の認知醸成キャンペーンを企画

背景/課題

創業記念日を起点とした周年プロジェクトの全体設計に課題

富国生命保険相互会社様は1923(大正12)年創業の保険会社で、創業時から相互会社形態を貫く唯一の会社様です。生命保険は相互扶助の精神にもとづく、国民生活に密接に関連した公共性の高い事業であり、こうした生命保険事業を営むフコク生命様では「ご契約者の利益擁護」を経営理念に掲げておられます。

2023年の創業100周年に向けて″THE MUTUAL″(ザ・ミューチュアル)というコンセプトのもと100周年プロジェクトに取り組まれています。その中でもフコク生命様の創業記念日である11月22日に向けた企画を検討されていましたが、具体的な施策に落とし込んでいくためのプロジェクト設計に悩まれていました。

施 策

コミュニケーションコンセプトを軸にサイト・チラシ・動画・広告を一貫したクリエイティブで展開

まずは具体的な施策を検討する前に、″THE MUTUAL″を更に深く考えることにしました。その中で『MUTUAL(相互)』といった英語自体がまだまだ浸透していないのでは?といった疑問が浮かび上がってきました。そこで身近に感じて頂くために近年のライフスタイルや考え方の変化を調査し、″THE MUTUAL″の下に紐づく形でコミュニケーションコンセプトを策定しました。

それが【いいWho&Who(いいふうあんどふう)】です。

このコミュニケーションコンセプトはフコク生命様と顧客との距離を近づけるだけでなく、プロジェクトメンバーにとっての指針にもなり推進していくうえでの合言葉にもなりました。

今回のキャンペーンは大切な誰かとのエピソードを募集することですが、ポイントはオンライン/オフラインの連携です。フコク生命様では8千名を超えるお客さまアドバイザーが在籍されています。そのためお客さまアドバイザー様に共感して頂き、能動的にお客様に働きかけていくことが成功の鍵でした。

そこでフコク生命のイメージキャラクターであるキティちゃんに出演頂き、【いいWho&Who】の世界観と調和するためにレインボーのリボンやオリジナルの服装を当社で制作し、お客さまアドバイザーや顧客にシェアしたいと思ってもらうためのクリエイティブを開発しました。またオリジナルのキティちゃんをサイト・チラシ・動画・広告で一貫して展開することで、【フコク生命=キティちゃん=いいWho&Who=THE MUTUAL】といった繋がりを創り、″THE MUTUAL″を掲げるフコク生命様を身近に感じて頂けるよう設計しました。

成 果

7000件を超える応募数を獲得、関連指標も高い状態で推移。

期間中、YouTube・Instagram・Facebook・Twitterといった多数のSNSへの広告出稿を行い動画とバナーでキャンペーンLP誘導し、応募に繋げる施策を実施しました。ターゲットや予算などを効果によりチューニングしながらより応募件数が多くなるよう広告配信しました。その中でもFacebook/Instagram広告は応募率が高く、YouTube広告は多くのLP誘導につながる結果となりました。従来プレゼント付きのキャンペーンでは懸賞好きな方の反応が多く、Twitterでの広告反応が高い傾向にあります。しかし【いいWho&Who】は、InstagramやYouTubeなどエンゲージメントの強い媒体での反応が高く、コンセプトに共感を頂いたことが要因と考えられます。

また応募獲得単価・クリック単価も非常に低い金額で獲得できました。コミュニケーションコンセプト→ターゲット→クリエイティブが一貫し非常にいい状態で1年目を終え、2年目に向けたスタートを切ることができました。

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