お問い合わせ
  • ブログ
  • 【2018年3月】関西圏の主要大学・Instagramフォロワー数・投稿まとめ

【2018年3月】関西圏の主要大学・Instagramフォロワー数・投稿まとめ

2018年04月11日

現在、約7億人ものユーザーが存在し、若者を中心に人気のInstagram。一般 ユーザーはもちろん、企業や大学も広報ツールとして運用するケースが増えてきました。ここではInstagramの運用を行っている関西圏の大学を取り上げ、フォロワー数の動向や反応の良かった投稿の紹介、考察を行います。すでに運用している方や検討されている方はぜひ参考にしてください。

各大学のフォロワー数・フォロー数

 

フォロワー数

フォロー数

関西学院大学

4,504人

4人

関西大学

2,091人

3人

近畿大学(総務部広報室)

1,490人

9人

龍谷大学

1,352人

22人

各大学の反応の良かった投稿・考察

関西学院大学 いいね!数845件

 kanngaku 

関西学院大学の卒業式の日に投稿されたものです。卒業生に向けられたメッセージで新聞広告、電車の中吊り広告にも掲出されていました。「関西学院大学を卒業するあなたへ」というコピーとキャンパスの写真がシンプルながらも、堂々としていて社会人としても活躍できるよう、応援していることを感じさせます。

 

龍谷大学 いいね!数212件

ryukoku

卒業式のワンシーンを投稿したものが人気でした。色鮮やかな袴姿が写真映えしています。作り込みすぎない、何気ない瞬間に共感、「いいなぁ」と思う人が多かったと考えられます。奥にはフォトスポットとして、学生たちが赤い台に乗りパネルをもって撮影している様子が映っており、学生自身も投稿したくなる工夫がされています。

 

関西大学いいね!数286件

kandai

「宮原知子さん 報告会」をインスタグラムにて配信することを告知する投稿。以前、関西大学では宮原さんを応援するメッセージ写真に「#関大フィギア応援」というハッシュタグをつけて投稿するキャンペーンを行っていました。それに連動するかたちでライブ配信をしたのではないかと考えられます。ライブ配信の告知も兼ねているので、フィギュアスケートが好きな人にも注目される投稿だったと思われます。

 

近畿大学 いいね!数179件

kindai

卒業式にゲストスピーカーとして、お笑いタレント、小説家の又吉直樹氏が出席。その後、アカデミックシアターにてトークイベントを行ったときの写真に多くのいいね!がついています。小説家としても注目されており、人気の投稿になったと考えられます。

 

運用のワンポイント(フォトスポット編)

近年「インスタ映え」という言葉が流行しているように、見た目の美しさ、おしゃれさ、楽しそうな雰囲気がインスタグラムでは重要です。龍谷大学の卒業式の投稿にあったフォトブースのように、卒業式や入学式などのイベント時には「インスタに投稿したくなる」場所を用意しておくと、大学側が積極的に働きかけなくても、インスタグラムに投稿してくれる可能性が高くなり、大学の広報の役割もしてくれます。

引き続き、各大学のInstagramの動向を紹介するので、ぜひご覧いただき、運用の参考にしてください。

ご相談窓口

ご質問、ご相談などがあればフォームまたはお電話でお気軽に問い合わせください。

西田 侑生