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校正・校閲 校正専門チームによる
月間4,000ページを超える校正結果、
そのすべてを校正室品質で。

品質管理体制の一環として、常時10名以上の校正者が稼働する専門チームを設置しています。カタログなどのプロモーションツールにおける校正・校閲のノウハウを駆使し、制作物の状況に応じた校正手順にもとづくチーム対応が特長です。さらにデジタル校正ツールの活用などにより安定した校正品質を実現。月間4,000ページを超える校正結果をご提供し、多くのクライアント様から高い評価をいただいております。

校正室

大伸社ディライトの校正・校閲の特長

SOLUTION-1 プロモーションツール専門の校正者による校正・校閲

Original Proofreading
-校正・校閲-

月間4,000ページを超える校正結果、
そのすべてを校正室品質で。

プロモーションツール専門の校正者による校正・校閲

主なチェック内容

  • 原稿との照合
  • 整合性
  • 訂正(朱書き)チェック
  • 表記統一
  • 誘導ノンブル
  • 日付
  • ミミゲージ
  • 計算数値 など
  • 素読み

主な媒体

  • 総合カタログ、商品別カタログ、パンフレット、ポスター、カレンダー、ダイアリー
  • 会社案内、学校案内、PR誌、社内報、アニュアルレポート
  • イベントツール、展覧会図録
  • WEB、データベース など

SOLUTION-2 デジタル校正ソフトを活用した照合結果の提供

Digital Proofreading
-新旧照合-

訂正箇所以外の不備を
デジタル校正ソフトを用いて点検します。

デジタル校正ソフトを活用した照合結果の提供

主なチェック内容

  • 編集ソフトの新旧バージョンで起こる差異チェック(文字化け、欠けなど)
  • データの先祖返り(古いデータの上書き)の抽出
  • その他、作業前後の状態の正確な検証

主な媒体

  • 総合カタログ、商品別カタログ、パンフレット、ポスター、カレンダー、ダイアリー
  • 会社案内、学校案内、PR誌、社内報、アニュアルレポート
  • イベントツール、展覧会図録
  • WEB、データベース など

SOLUTION-3 正しく読みやすい文章にリライト

Rewrite + Proofreading
-文章調整-

ライターと校正者の
ネットワークを活用します。

正しく読みやすい文章にリライト

主なチェック内容

  • 外国人が翻訳した和文のリライト
  • 元原稿となる文章に対するプロのライターによるチェック
  • その他、専門ではない方が書いた文章の調整 など

主な媒体

  • 総合カタログ、商品別カタログ、パンフレット、ポスター、カレンダー、ダイアリー
  • 会社案内、学校案内、PR誌、社内報、アニュアルレポート
  • イベントツール、展覧会図録
  • WEB、データベース など

SOLUTION-4 プロモーションツール校正のノウハウをレクチャー

Proofreading Seminar
-校正研修-

プロモーションツール制作に携わる方のための
校正・校閲セミナーを開講!

校正・校閲セミナーを開講

校正室のノウハウを公開します

校正・校閲セミナーの構成

カタログやパンフレット、イベントツールなど、プロモーションツール特有の校正における豊富な実績を持ち、そのノウハウを校正・校閲セミナーで公開します。実習を中心にしたプログラムで、まず、最初に体験していただくのが「商品リストとスペックの照合作業」です。品番や価格、仕様などが記載されたリストと、それを原稿として制作されたスペックを完全照合していただきます。校正室では、その際には黄色マーカーを使って照合作業を行いますが、その方法をレクチャーいたします。次に、「赤字照合」にもチャレンジしていただきます。初ゲラに入った朱書き(訂正指示)と、修正後の再校の照合をしていただきます。ここでは、青色マーカーを使って、校正室の朱書きチェックの方法を体験していただきます。その他にも、素読み校正など、実例をもとに作成した実習課題を通して、校正者のチェック作業の一端を体験することができます。

校正室のチェックシートやマニュアルも提供します

校正室のチェックシートやマニュアルも提供します

校正室では、二つのチェックシートを運用しています。その一つが、「カレンダーチェックシート」です。カレンダー校正をする際に、校正者が必ずチェックする項目をシートにして、全てのチェックがついているのを確認しています。このチェックシートを、カレンダーチェックマニュアルと一緒に、受講者の方にお持ち帰りいただいています。
もう一つが、「表紙チェックシート」です。ページ数の多い物件では、本文と異なるスケジュールで進行することの多い表紙について、校正の際に、必ずチェックする項目をシートにしています。こちらについても、表紙チェックマニュアルと一緒に受講者の方にお持ち帰りいただいています。この様に、プロモーションツール制作に携わる方にとって、実際に役立つチェック方法を、校正室のノウハウを通してレクチャーいたします。

プログラム内容

SOLUTION-5 校正+薬機法のW対応

Pharmaceutical Affairs Law Check
-薬機法校正-

薬機法管理者と校正者、
W視点からご提案します。

校正+薬機法のWチェックサービス。

薬機法に精通した経験豊かなライターが対応します

長年、化粧品・美容健康商材のカタログや各種媒体の制作ディレクションおよびセールスコピ ーライティングに従事しているライターが、薬機法・景品表示法などの法律に照らして表現の逸脱などをご指摘します。

指摘だけではなく、表現のリライトも行います

効果効能表現範囲、過大評価・大げさな表現を指摘するだけでなく、伝えたい内容(ポイント)をヒアリングさせていただき、薬機法・景品表示法に抵触しないよう、訴求力を落とさずに代替案のご提案を実施します。

「どんな表記が NG?」「どこまで見てもらえる?」ご提案事例を確認ください

普段なにげなく使っている表現が、実は NG ワードであることも。「化粧品広告」と「健康食品ブログ記事」、2種類のご提案事例をご準備しました。

01  対象商品のご確認

健康・美容関連の商品の他にも、薬機法規制に関係する可能性のある商品やサービスを対象としています。商品仕様・特長をお知らせください。

02  訴求案のご確認

ご考案中の訴求案(WEB、紙媒体など)をご提示ください。お見積りとスケジュールをご提示いたします。 ※薬機法に精通したライターによる訴求案の制作も別途承ります。

03  薬機法管理者によるご提案

薬機法管理者(資格取得者)による、薬機法規制に対するリスクの抽出やその改善案をご提案いたします。

04  校正・校閲

プロモーションツール校正専門の校正者による原稿との照合や、誤字脱字・同一ツール内での整合性チェックなど、校正・校閲を行います。

05  ご提案

薬機法管理者と校正者、W視点を通過した「薬機法校正」としてご提案いたします。

その他、様々なご相談も承ります。お気軽にお問合せください。

主なご提案内容

  • 薬機法管理者によるご指摘と、改善表現のご提案
  • 校正者による校正・校閲

主な媒体

  • 総合カタログ、商品別カタログ、パンフレット、ポスター、カレンダー、ダイアリー、Web、SNS
  • 会社案内、学校案内、PR誌、社内報、イベントツールなど

ご相談窓口

ご質問、ご相談などがあればフォームまたはお電話でお気軽に問い合わせください。