お問い合わせ
  • 実績・事例紹介
  • 困難な状況のもと、柔軟な対応力でいち早くWEB展示会を開催。機を逃さず、新商品アピールに成功

困難な状況のもと、柔軟な対応力でいち早くWEB展示会を開催。機を逃さず、新商品アピールに成功

CLIENT : 三協立山株式会社 三協アルミ社様

WEBサイト構築/運用

イベントプロモーション

動画制作

  • 困難な状況のもと、柔軟な対応力でいち早くWEB展示会を開催。機を逃さず、新商品アピールに成功
  • 困難な状況のもと、柔軟な対応力でいち早くWEB展示会を開催。機を逃さず、新商品アピールに成功

背景/課題

展示会の実施が困難な中、リアルに近い形で新商品の魅力を発信したい

三協アルミ様は、カーポートやガーデンルーム、門扉といった住宅および公共空間のエクステリア商品を提供するメーカーです。毎年4月を皮切りに全国各地で行われるエクステリア新商品展示会は、三協アルミ様にとって、実物のサイズ感や質感を含めて、新商品の魅力を直接アピールできる貴重な機会となっています。

2020年は、『三協アルミの技術のPR』をテーマとして、当社にて企画・運営の準備を進めてきましたが、新型コロナウイルスの感染拡大によって状況が一変。このまま展示会が実施できるかどうか先行きが予測できない状況の中、当社の起案により、展示会の準備と並行して「WEB展示会」の計画がスタートしました。実物を目の当たりにしてこそ伝わる驚きや「わくわく」まで表現するにはどうすればよいか。リアル展示会で訴求する予定だった内容を、WEB上にどのように変換するかが課題でした。

施 策

実際に商品を施工した空間でブースを再現し、来場者視点の体験型リポート動画を展開

WEB展示会の開催に向け、急きょ新商品紹介動画の制作を企画。展示会初日になるはずだった4月3日を第一弾のWEBサイト公開日と設定し、三協アルミ様のご協力を得ながらWEBの構成や動画のシナリオ作成を進めました。

動画の撮影にあたっては、実際の展示会同様の配置や規模で商品を施工。2人のMCによる親しみやすい掛け合いの中で、来場者の視点で商品特長がわかりやすく伝わるようにしています。

集客には、「三協アルミはあきらめません!」というストレートなメッセージを三協アルミ様の営業接点を中心に全国へ展開。ターゲットに向けて強い思いを発信して注目を集めました。そして、4月20日のサイトの本公開と合わせて合計10本以上の新撮動画を一挙公開。業界の話題となりました。

WEB展示会はこちらよりご確認いただけます。https://alumi-webexhibition.com/

 

成 果

業界を先駆けて最速リリースに成功。いつでもどこからでも新商品が見られると好評

こうした取り組みの結果、エクステリア業界でいち早くWEB展示会の開催に成功。市場や社会の変化に際しての迅速な対応・展開がクライアントの取引先をはじめ業界で好評をいただきました。WEB展示会の企画スタートから公開までわずか半月ほど。三協アルミ様のご理解とご協力があってこそ、通常ではあり得ないスピードで制作を進めることができ、急速な情勢変化に対応できたと考えています。

また、大がかりな広告はしなかったものの、サイト公開から1ヵ月間で、例年の展示会動員数を上回るアクセスを実現しました。リアルの展示会に来られない遠方の方のアクセスも多数。WEB展示会ならいつでも見られるといった点も喜ばれています。

大伸社ディライトでは、お客様の課題を解決するために施策を限定することなく最適な手段を組み合わせて成果へ導くソリューションを提供しています。当社にはマーケティングプランナーやWEBクリエイター、空間デザイナーなどさまざまな分野のプロフェッショナルが在籍しており、そうした多様な専門性を活かし、それぞれの力を結集することにより、コロナ禍という状況下で最適なコンテンツをご提案できました。

WEB展示会にはまだまだ発展の可能性があります。新たなコンテンツや仕組みを取り入れながらお客様のコミュニケーションを支援していきたいと考えています。

PROJECT MEMBER

ご相談・ご質問はお気軽にご相談ください

お役立ち資料をご提供