会社案内制作実績による深い企業理解と、 徹底したアクセス解析に基づき、Webサイトをリニューアル

住理工商事株式会社 様

Webサイトリニューアルプロジェクト

  • 制作期間:第一フェーズ:2017年2~4月、第二フェーズ:2017年4~6月
  • 事業内容:一般産業用車両用・住宅用・橋梁用防振ゴムの販売、土木・建築用資材等の製造・販売、健康介護用製品の販売
  • 目的:ブランディング再構築 、新規リード獲得
  • 施策:コンテンツの拡充 、事例コンテンツの定常的なリリース体制構築
  • 担当:営業:山本

コーポレートサイト
https://www.corp.sumiriko.co.jp/

背景/課題

企業メッセージを十分にPRできていない、必要な情報も探しにくい

インフラ整備に欠かせない公共交通に使用される鉄道用防振ゴムや橋梁用ゴム支承、建築・土木分野で使われ、美しく快適な景観づくりをサポートする豊富なデザインの化粧型枠、地震対策用の制震装置や交通振動対策用の制振装置などを販売している「住理工商事株式会社」様。

2015年の社名変更の際に立ち上げたコーポレートサイトは、企業メッセージや魅力を伝えきれていないという課題をお持ちでした。また、特定商品が別サイトで管理されているなど、サイトを訪れたユーザーが製品情報を探しにくいことや、ユーザーのニーズを把握するためのWeb解析が不十分であるという課題もありました。

そこで、ブランディングをしっかりと行ってコンテンツを整理し、ユーザビリティを高めることによって、成果の出るコーポレートサイトへのリニューアルを目指すこととなりました。

 

SR9

施策

更新性を高めるCMS導入と、検索性強化によるユーザビリティの向上

当社は住理工商事様の会社案内を制作した実績があったため、それによって得た企業理解を元にブランディングを行いました。事業内容や魅力がひと目でわかるページを設計するとともに、サイトのデザインを統一。一貫した企業イメージで情報発信ができるようにしました。

同時に、客観的な課題を洗い出すために、アクセスログ解析をスタート。すると、重要視していなかったページが集客に貢献していたこと、ユーザーが施工事例写真で製品を探す傾向があることなど、多くの気づきを得ることができ、それらを基に設計を進めました。

Webの知識がなくても施工事例写真を随時追加できるように、更新性の高いCMS(WordPress)を導入。常にフレッシュな情報を発信できるように、住理工商事様ご自身で簡単に更新できるようにしました。

さらに、プラグインを組み合わせ、細かな条件での絞り込み検索ができるように検索性を強化。施工事例のデータが増え続けても、ユーザーが欲しい情報へスムーズにアクセスできるように構築しました。

 

SR3

成果

サイト訪問者数20%アップ!定期的なWeb解析を実施し、集客力を持続

リニューアル後には、サイト訪問者数が約20%増え、滞在時間も倍増。回遊性も高まりました。CMS導入により施工事例は300以上に増え、さらに充実することが見込まれています。

また、半年に1度、定期的にWeb解析を実施することも決定。成果を確認して微調整を行い、集客力の維持、向上を目指してまいります。

コンペ案件でのスタートでしたが、当社の強みとエビデンスに基づくアプローチにより、数値向上という成果を得られ、喜んでいただくことができました。さらに、住理工商事様のWebサイトへの意識が格段に高まったことも大きな成果であり、今後のさらなる進化が期待されます。

 

SR6

 

SR7

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