English
お問い合わせ
  • Blog
  • 今回も大好評!「第3回 校正・校閲セミナーPRO」を開催しました。

今回も大好評!「第3回 校正・校閲セミナーPRO」を開催しました。

2019年02月28日

2019年2月8日(金)、(株)大伸社 千駄ヶ谷オフィスCHICAセミナーホールで「第3回 校正・校閲セミナーPRO」を開催しました。お忙しいところ、また大変寒い中、多数受講いただき誠にありがとうございました。皆様の演習課題に真剣に取り組むお姿には、いつもながら感動いたしました!今回は、アンケートに記載いただいたことや、終了後にご質問いただいたことを中心に、セミナーの様子をご紹介いたします。また、第6回、第7回の大阪開催も先着順で申込み受付中です!

実践演習を通して、校正の実務スキルをアップ。

 

このセミナーの大きな特長は、大伸社ディライト校正室が育んできた、実際の校正・校閲業務で行なっている方法をそのままご紹介しているところと言えます。受講者様アンケートで「実践型で進めていただいたので、自分の進め方との相違を都度確認できました」「より注意すべき点など自覚することができ、仕事に早速生かしていきたいと思います」「話を聞くだけではなく、実際に手を動かす(実践する)ことによって、校正の大変さを学べた」といったお声をいただいております。「専門の現場ではどのような手順で校正・校閲が行われているのか知ることができました。自分の職場にも取り入れることができそうな内容も多くありました」といった感想を寄せていただき、プロの校正者の方法を知ることで、もちろんアレンジは必要ですが、皆様の日常業務に具体的に生かせる内容と感じていただけたようです。

 

基礎から応用まで、幅広く学べます。

 

セミナーのタイトルにProとついていますが、もちろん、校正経験の浅い方や、専門的な校正の勉強の経験のない方にもたくさん受講していただいています。そこには、プロモーションツールの校正を学ぶ機会が、実際には少ないというのが影響していると思われます。受講者様のアンケートでも「校正・校閲について勉強したことがなかったため、とても役立つ情報ばかりでした」「(校正の)セミナーを受けるのは初めてだったので、新鮮でした。改めて普段の業務にも生かせると思います」など、受講者の皆様にとって貴重な機会としていただけたようです。また、校正者が日頃心がけていること(知識の入手や技術向上の努力)など、技術面以外のことも聞いてみたかった」や「同種のセミナー、発展版などありましたら参加してみたい」といったありがたいお言葉もいただきました。

 

第6回、第7回の大阪開催を申し込み受付中です

 ○第6回:2019年7月5日(金)14:00〜17:30【大阪】
 ○第7回:2019年8月30日(金)14:00〜17:30【大阪】

会場はいずれも(株)大伸社ディライト・セッションルームです。
(大阪市中央区難波5-1-60 なんばスカイオ17F )

皆様のご参加をお待ち申し上げております。

お申込みはこちらから

よく読まれている関連記事

ご相談窓口

ご質問、ご相談などがあればフォームまたはお電話でお気軽に問い合わせください。

<無料!>お役立ち資料はこちら お問い合わせはこちら